コアラのお仕事

ゼロからのアフィリエイト

デザインの変更

初めは真っ白でシンプルなデザインだったので、少し見た目を良くしようと変更しました。こんなことをやっている時間があれば何か書いた方が良いのかもしれませんが、デザインを練っている時の方が楽しいです。

 

  • 背景色

コアラとうい名が付いているブログなので、本文中は白色なのですが、背景色はコアラをイメージしたグレー・灰色にしました。変更できることを最近になって知りました。

 

  • タイトル画像

プロフィールでもコアラの画像を使っていますが、タイトルでもコアラの画像を採用しました。画像をタイトルのバックに表示できることを最近になって知りました。ちょっと個性が出たように思います。

 

  • サイドバー 

右側のバーです。順番は以下のようになっています。

  1. スポンサーリンク
  2. プロフィール

  3. 最新記事

  4. 注目記事

  5. 検索

  6. カテゴリー

  7. 月間アーカイブ

  8. コアラリンク

Google AdSenseを最上部に持ってきています。ヘッダと同様で、上にある方が見てもらいやすく、押してもらえやすいのではないかという考え方からです。

注目記事に関しては初期では無かったので作りました。良く見てもらえている記事を表示するので、他の記事も見てもらいやすくなるかと思ったからです。

コアラリンクとは自分の他のテーマ別で書いているブログをリンクにしただけです。

 

  • 記事中は見出し、箇条書き、番号付きリストの使用

デザインとは関係ないですが、ブログの書き方も少しずつ変わってきています。

まずタイトルを書き、そこからタイトルを伝えたい中身として、大見出し段落のテーマ的なものを書いて本文を書くということを4~5回程繰り返して、ブログを書ききるようにしています。

色分けは考えていると時間がかかり、その割に見やすくもないのであまりしないようになりました。その変わり箇条書き、番号付きリストなど標準で付いている機能を使いつつ見やすくなるようにしています。

この記事では見出しを一切使わなかったですが・・・

 

  • アフィリエイト

常時表示広告はGoogle AdSenseだけになりました。Amazonや楽天も表示していましたが、押してもらえることはほとんどなく、クリックしてもらえているのは本文中での商品レビューからのみだったからです。

アクセス数がものすごく多くなれば再度表示することを考えても良いでしょうが、不要な広告がたくさん表示されていては、見に来た人の心象も悪いのではないだろうかと思ったので、いっそのことと唯一数字になっているGoogle AdSenseに絞ったわけです。

現在表示している広告は、ヘッダ部に検索ボックス・自動サイズ広告、サイドバー部に自動サイズ広告、フッタ部に自動サイズ広告・検索ボックス・リンクユニットとなっています。

「コアラのお仕事」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお仕事」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお仕事」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。